移住したい程に岐阜県が大好きやよ

東京都民が岐阜県への愛を爆発させる予定

2022-01-01から1年間の記事一覧

駅風景の紹介で今年は終わろうと思います (2022年最終記事)

いつも当ブログをご覧くださりありがとうございます。 少し早めとはなりますが、今回が2022年中最後の記事投稿となります。 JR東海 多治見駅風景紹介 駅北口には商業施設「アスティ多治見」があり、また周辺は再開発が進んでいました。 駅南口です。 南北口…

『聲の形』聖地巡礼の風景と記憶 【2017年8月27日】

今回は「『聲の形』聖地巡礼の風景と記憶 【2017年8月27日】」紹介記事となります。 はじめに 初代ブログでは「聲の形 聖地巡礼」毎に、風景主題とする関連記事を公開していましたが、2019年1月の閉鎖以降は全記事内容は非公開となっています。そこで2016年9…

JR東海道本線の穂積駅は瑞穂市の代表駅です

今回は東海道本線の穂積駅についての紹介記事となります。 記事本編 出発はいつも岐阜駅から。 岐阜駅から大垣行快速列車で岐阜~西岐阜~穂積と所要時間は約10分。 ちなみに穂積は大垣と隣接駅ですが、駅間距離(キロ程)の関係から、穂積~岐阜間運賃(190円)…

JR大垣駅のマンスリー掲示物が面白い

今回はJR大垣駅構内の月刊掲示物の紹介記事となります。 はじめに このブログは岐阜県の中でも大垣市についての記事が多いのだが、大垣駅(アニメ聖地・ターミナル駅)についての記事も多数公開していおり、当該記事では駅構内・ホームや駅周辺風景を多数掲載…

旅行記事にない良眺望と風景を探す in 岐阜県 (仮運用Ver.)

今回は岐阜県内各所で撮影された街並・自然風景の紹介記事です。 ※現在本記事は試作段階でのテスト公開版となります岐阜城 はじめに 本記事目的と運用 ・目的について ・運用について ・仮運用Ver.について 岐阜市・大垣市の地理解説 ■岐阜市の周辺地理 ■大…

大垣(岐阜)のまっすぐ風景を集めてみよう

今回は大垣市(岐阜市)のまっすぐな風景を集めた記事となります。 はじめに 私は心がひねくれ気味なのか「まっすぐ」な風景撮影を好む傾向にあります。 ここでの「まっすぐ」とは遠近法…格好良く言うとパースにおける、消失点1(絵の中心1箇所より放射状に遠近…

3年ぶりに開催となった2022年「大垣まつり」を紹介

今回は岐阜県大垣市にて毎年5月開催となる「大垣まつり(2022年)」の紹介記事となります。 2022年大垣まつり公式ポスター はじめに 本記事掲載の写真について 「大垣まつり」とは 「大垣まつり」370年の伝統と特色 主役となる13輌の軕 ■三両軕 ■踊り軕 ■から…

大垣市 水門川の夜桜ライトアップ (2017,18,20,22年 高解像度版)

新規投稿 2020/4/19・最終更新 2022/4/3 今回は大垣市を流れる水門川の夜桜ライトアップ写真を超高解像度(4K相当)でご紹介する記事となります。 ※記事内の画像サイズが大きく、読込に時間を要する場合もあります ※ご覧の表示環境で差が認められない場合は、…

「岐阜タンメン」なるものを東京で知る

新規投稿 2019/04/07・最終更新 2022/02/21 今回は関東地方で購入した岐阜県的カップラーメンと本場店舗などの紹介記事となります。 はじめに 「岐阜といえば・・・」岐阜タンメン 岐阜タンメンとは 商品外観 商品内容物 湯を投入する ようやく完成! 実食① …

2022年ニューイヤー大垣徘徊

いつも当ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。 はじめに 2022年1月1日はJR岐阜駅より始発列車で大垣駅、養老鉄道に乗換え美濃青柳(みのやなぎ)駅で下車し、徒歩にて杭瀬川(くいせがわ)堤防まで行きました。 そこで初日の出を拝んだ後は、徒歩に…