聖地巡礼に酒は必要

聖地巡礼、国内旅行、酒場、オーディオと雑記

はてなブログProを継続するか迷う

本日は表題の通りとなります。

 

◾️はじめに

f:id:nichinichisou0808:20180329220721p:image

皆様ご存知のように、「はてなブログ」には無料版と有料版(Pro)があり、有料版には無料版にはない追加のサービスがあるとのことなので、試しに30日間の無料体験を利用しました。

そこでこのままProを継続すべきか、解約すべきかを悩み迷っております。

 

※今回の記事についてPro版の機能について精査をしましたが、齟齬などがあります場合はご了承ください


◾️はてなブログPro版の機能とは

無料版にはない豊富なオプションが用意されています。

 

・広告を非表示にできる
これはとても魅力的な機能ですね。更には自分好みの広告を配置することができるようですが、私は広告配置には興味がありませんので全て非表示にしてスッキリしたいです。

 

・ブログトップ画面の記事が一覧形式に
個人的にはこれも良い機能だと思います。見出し一覧の表示は見易いですよね。

 

独自ドメインを利用できる
当初は魅力的に思えましたが、今の私規模のブログの様な程々のPV数を減らしたくない運営方法ならば、はてなドメイン下にいた方が勝手が良いと私は考えています(はてなが凋落しない前提で)。また、ドメイン取得の手間もありますし、ドメイン取得までしたならば「はてなブログPro」も1年契約以上をする必要性も出てくると思いますので、私には色々と面倒かもしれません。

 

Google Adsenseに登録可能となる (といわれている)
本格的にブログ運営をされている方ならば、導入されているのではないでしょうか「Google Adsense」。私はお金を払ってでも広告を非表示にしたいので、この機能は興味なしです。

 

スマートフォンにもパーツや広告が配置できる
私はこの機能は未使用ですが、AdSense広告やブログパーツを掲載することも可能な様です。

 

・ヘッダーとフッターを非表示にできる(PC)

ヘッダー・・・ブログ1番上に表記されているHatena Blogのロゴや「記事を書く」などの機能となります。

フッター・・・ブログ一番下に表記されているブログ名及び「Powered by Hatena Blog | ブログを報告する」です。

・・・見た目はスッキリしますが、いまいち興味薄です。

 

・ブログを10まで開設できる (無料版は3まで)
1つで満足しているので複数ブログを運営する予定はありません。

 

・写真容量が10倍に
1年間運営しましたが一度も上限には達していないため、現在の容量で十分満足しています。

 

編集履歴も10倍の50件
そんなに容量要らないです。そもそも私は編集自体そんなにしません。

 

はてなキーワードにリンクしない
はてなブログには「はてなキーワード」というサービスがあり、記事中の単語が、はてなの辞書に登録されていると自動でリンクが付きますが、私は本文中にリンクがあっても平気なのであまり気になりません。

 

・ブログメンバーで複数人編集
絶対にやりません。このブログの存在は知り合いには教えていませんし。(機能について認識が間違っていたらすみません)

 

・固定ページを作成できる
「プロフィール・自己紹介」や「問い合せ」などの静的なページを作成することができます。またAdSense広告を扱う場合、「プライバシーポリシー」としても利用できますが、私には現在不要です。

 

・カテゴリーの記事一覧に説明などを含めて見やすくできる
私には現在不要です。

 

・AMP(Accelerated Mobile Pages)対応

4倍程度のページ表示速度になるようですが、現在の私には不要です。


◾️その他

Pro契約にすることで利用料が発生し、それにより益々良い記事を書く方もいらっしゃると思いますが、私にはそこまでの熱意はないかもしれません。

また、今話題のWordPressへの移行もスムーズに行えるようですが、私はもう暫くはてなブログを継続利用をします。

 

◾️まとめ

記事を書いている私としましては、Proとなっても自身のブログ運営に何ら変化はありませんでした。 もしかしたら閲覧してくださる方にメリットはあったのでしょうか。。。

以上の結果より、もう一度1ヶ月間はProを利用してみますが、私の欲しい機能は「広告の非表示」と「トップ画面の一覧化」のみとなります。そのために月1,000円(1年契約で月約700円、2年契約で月600円)を払うのはあまり現実的ではないかのもしれません。

あ、でも"Pro"って響きいいですね。

 

◾️最後に

公私にて色々と事情がありまして、少しの間ブログの投稿及び閲覧をお休みすることにしました。
勿論再開するつもりでおりますので、その際はよろしくお願い申し上げます。

 

本日は以上となります。