聖地巡礼に酒は必要

聖地巡礼、国内旅行、酒場、オーディオと雑記

はてなブログとTwitterをうまく連携したい

本日は表題通りの記事となります。

f:id:nichinichisou0808:20180717152051p:image

おそらくは押されたことのないTwitterフォローボタン

 

◾️はじめに

以前にも別記事内で書きましたが、当ブログは私のTwitterアカウントと紐付けされており、ブログに記事を投稿するとTwitter上にもその旨の通知を投稿しています。(本記事は内容性質から紐付けはしませんが)

f:id:nichinichisou0808:20180717152019j:image

iPhoneでブログを投稿時に「Twitterにシェアする」と

 

f:id:nichinichisou0808:20180718020359j:image

Twitterには自動でツイートがされている

 

しかし、残念ながら現状はTwitter連携ではブログのアクセス数上昇に影響を与える程の効果は得られていません。

とあるブログ様では「TwitterやFacebookからのアクセス流入は絶大」と拝読しましたが、私にはどうも縁がない様でして、大部分の読者様は検索サイトからの流入となっています。

f:id:nichinichisou0808:20180717145341j:image

当ブログアクセスの9割は検索サイトからの流入

 

他ブロガー様のアクセス現状は知る由もありませんが、個人的にはTwitterからの流入3%は体感的に「少ない」と捉え、今回はTwitterからの流入を増やせないかを考え、以下が目標・課題となりましたが、実はこれには1つ難題(赤字)があります。

・「もっとブログへのアクセスを増やしたい」(最大欲求)

・「検索サイト以外からも流入してほしい」(切実)

・「Twitterを活用したいがアプローチが難しい」(手段模索)

・「でも実はSNSは嫌いな僕です」(意味不明)

そうなんです。私はSNSが恐らく好きではありません。しかし、ブログ運営に関する課題のため「嫌いならば使わなければ…」は今回は通用させません。

 

※当ブログのアクセス数現状(マジレス)

弱小ブログではありますが、読者皆様のおかげでアクセス数は毎月微増傾向にあり、心底嬉しく思っております。実際「はてなブログ」に不満は全くありません。ただし、アクセス数は幾ら増えても嬉しいのです。

 

◾️SNSの利用状況

私は現在「Twitter」のみを利用しています。

使用状況については「はてなブログ」と同様に家族や同居人、友人、同僚にはほぼ周知していません。

・・・実はTwitterは4年前に一度アカウントを作成しましたが、フォロワー数3から栄えることなく50ツイートで終焉を迎えています。当時はさほど乗り気ではなかったこともありますが、この失敗から苦手意識は根付いたのかもしれません。

f:id:nichinichisou0808:20180718022556j:image
当時のツイート内容から現在まで人間に進歩なし

 

◾️なぜかSNS苦手やねん

本音はこれに尽きるかもしれませんが、本記事はここで終わりとなってしまいますから、もう少し続けます。

本題からは外れますが、今現在使用している「Twitter」以外のSNSについても私なりに考えてみました。

まずは国内1番人気である「LINE」。私はスマートフォンにインストールはしてありますが、個人的思想により絶対に日常使用はしません。

しかし、飲み友達の60代おじさんもLINEを使用していると聞き、その普及率の高さには驚きますね。

「え、君LINEやっとらんの?」

と言われましたが、以降は律儀にメールで連絡をいただけます。

 

次に「Facebook」。利用したことがないので詳細は知りませんが、まず匿名性がないのならば私に利用は無理です。

ユーザーに利用状況を聞くと、会社同僚や過去の友人から追加申請が頻繁に来るとのことですが、私は平日毎日会っている職場の人達の週末や、何年も会っていない知人の日常には興味が持てません。

また、この記事を書いている「はてなブログ」も周知をしていないため、Facebook経由で今更知られるのもイヤな感じです。(バレて困ることは書いてないですが)

 

◾️SNS以外のブログ宣伝方法

さらに横道に逸れますが、ブログを広めるのはSNSだけではないと浅知恵(実はgoogle大先生)を働かしてしてみました。

・ランキングサイトに登録する

ブログランキングサイトに登録することを考えましたが、私の性格上、記事を書く目的がランキング狙いになりそうな恐れがあり、熟考の上で登録は避けました。

また、これはあまり大きな声では言えませんが、ランキングサイトのアイコンデザインが「ダサすぎ」ます。私のブログには貼りたくありません。(個人の感想ですのでどうか許してください)

・他サイトで紹介していただく

実は近頃「聖地巡礼」記事に限り、アーカイブしてくださる巨大サイト様に当ブログの数記事を収載していただきました。同好の士からのアクセスは嬉しいものです。

 

◾️Twitterの現状について

ようやく話を表題に戻しますが、私のTwitterは現在このような感じです。(晒していますが決してここからフォロワーさんが欲しいわけではありません)

このフォロワー数は多いのか少ないのかすら私には解りませんが、まあ多いことはないでしょう。

f:id:nichinichisou0808:20180718020342j:image

 

そして悲しいかな、おそらく私はTwitterを全く活用できていない状態が続いています。
そもそも「リツイートが増えるってどうすごいの?」「どうやったらTwitterからはてなブログに流入してくるんじゃい!」な状況です。

 

少し前のツイートです。

f:id:nichinichisou0808:20180717143941j:image

 

今までで1番反応のあったツイート。内容が…

f:id:nichinichisou0808:20180717143953j:image

 

◾️Twitter…こんなイメージです

本音を申しますと「もっとTwitterを活用したい/好きになりたいけど面倒臭い」が私の根底にあるのかもしれません。

以下に私がTwitterをどう考えているのか本音で書き出してみました。

・個人的には日常呟きたいことがないし、書くのならばブログが合っている

・他人様の事もブログで読む方が個々の世界観があり楽しい

・遊びや仕事中にTwitterのTLは見たくない

・TLの中にある政治的な発言で火花を散らしている熱血漢が苦手

・酒に酔うと要らぬことまでツイートしそう

・でもでもTwitterを楽しく活用してブログにも役立てたい

・・・私自身「はてなブログ」は別として、ネット上でわざわざ他人と絡むのは面倒だと心のどこかで考えているのでしょうね。

 

◾️Twitter成功ユーザーに聞いてみた

1人でネガティヴに考えていてもこれ以上は前進なしと考え、仕事と趣味でTwitterをフル活用している親友Mに話を聞いてみました。なお、親友のため会話はタメ口にて進行いたしました。(黒字:私、赤字:M)

「Twitter楽しい?」

「楽しいよ。色々な人の絵が見られるし」

「Twitter歴は何年?」

「6年だね」

「フォロワーさんは何人いるの?」

「29300人位かな」

「最近のツイートに対するリツイートやいいね はどれくらいもらえた?」

「あるイラストを上げた時に、リツイートは8500、いいねは29500位かな これは運が良かった」

「日常で言いたいことがあまりないんだけど、ツイートする必要はある?」

「特にないならツイートする必要はないかな。むしろ興味あるもののリツイートした方がいいかも」

「情報ツールは勿論のこと、ブログ連携で活用したいんだけどいい案はない?」

「ブログをやったことがないからわからないかな」

「フォローしている人のツイートは全部読むの?」

「なるべく読む様にはしているよ」

「いいね や リツイートは頻繁にする?」

「毎日してるよ 主に猫画像だけど」

「ツイートをする頻度はどの位?」

「しない日もあれば、1日10〜20位かな」

「どうすれば俺のフォロワーさんが増えるとおもう?」

「俺は絵描きだから絵を気に入ってくれた人がフォローしてくれるけど、他はわかんないなあ…お前は聖地巡礼関連で地道に増やすのがいいと思うよ。あとは動画や時事ネタ、英語のツイートなんかも受けるよ」

「リツイートが拡散されるのはそんなに影響力があるの?」

「あるね。俺のツイートについた8500のリツイートは、最終的に221万のインプレッションになったから膨大な数になるんだよね。だからリツイートが欲しいなら自分の得意なクラスタに集中してツイートするといいかも」

「最後に、君はフォロワーさんも多いし、僕のブログ記事を毎回リツイートしてよ」

「ははははっ がんばれよ」

 

他にもTwitterの利用アドバイスをいくつかして貰いました。親友とは言え貴重なご意見ありがとうございました。

 

◾️Twitter…少し面白いかも

実は最近少しだけTwitterのヤル気が湧いてきました。その証拠にこの2日間でフォロワーさんが7人も増えました。まずは「聖地巡礼」や「聲の形」「大垣」を好きな方々と繋がりを持つようにしました。

f:id:nichinichisou0808:20180718071455j:image

この様なことを言っていただけると超嬉しい

そうして何日かTwitterを利用していると、私Twitterが少し好きになりました。まだまだ初心者ですが、このアカウントをこれから大切に育てていきたいと思います。

f:id:nichinichisou0808:20180718025952j:image

ツイート時に初めて「ハッシュタグ」を使用、しかし特定文字「!」は認識せずw

 

◾️最後に

アクセス数ばかり気にするのではなく、記事の内容も大切にしなければなりませんね。

そしていつかTwitterから当ブログへの流入が増加した暁には、ブログ内ですぐに発表をさせていただきます。

 

本日は以上となります。

 

 

他ブログ運営に関する記事は以下を是非ご覧ください。