聖地巡礼に酒は必要

「岐阜県大垣市移住」を夢見て東京の片隅で生きています

7ヶ月前の記事が大躍進で歓喜した

本日は過去投稿記事のアクセス増加の話題となります。

◼️はじめに

近頃は暑かったり用事などで「聲の形」の聖地である大垣には月1度しか行けていませんが、本日は同作品の話題を取り扱う当ブログ記事の一部が大躍進を遂げたので、嬉しくてうれしくて、ちょっと自慢もしたくて書くことにしました。

 f:id:nichinichisou0808:20180829024210p:image

 

◼️8月25日といえば

この日はNHK Eテレにて傑作アニメ「映画 聲の形」が地上波初放映されました。

もちろん事前情報から私も放映を楽しみにしていましたが、内心もう1つ期待していることがありました。

当ブログで勝手に心血を注いでいる、同作品の聖地巡礼記事へ相乗効果によるアクセス増加です。

恐らくは今回が最大にして最後の絶好の機会ですから、是非頑張って欲しいと思い、個人的に放映前の夢と希望は大きく「普段の倍のアクセスが欲しい!」と考えていました。

ちなみにSNSなどでの宣伝は一切行いませんでした。

 

◼️TV放映が終わって

別記事には書きましたが、放映当日は残念至極なことに体調不良から夜は早々に寝てしまいました。

そして翌26日朝にアクセス数を参照してみると…(下図は28日昼データ)

f:id:nichinichisou0808:20180828201748p:image

!!!

事情により実数は伏せますが、25日夜より普段の10倍近いアクセス数となっているではありませんか。

 

次は「Googleサーチコンソール」を参照します。これはGoogle先生からどのようなキーワード検索で当ブログへ流入したかの経路などもわかります。

f:id:nichinichisou0808:20180829054921p:image

Google検索表示回数(赤グラフ)とそこからのクリック数(青グラフ)が爆上がりし、キーワード「聲の形 聖地」に関してはCTR(クリック率)が40%を超えました。これは「検索結果を見た10人中4人以上が実際にブログ記事を見にきた」ことになります。

 

事実として普段からブログ上で書いておりますが、当ブログは弱小ですからはっきり言ってこの数値に驚き、嬉しく、また恐ろしくもなりました。

そして2度とこの様なことは無いと断言しておきますw

 

◼️人気記事も入れ替わる

こちらは「Googleアナリティクス」です。放映日前後とそれ以前の一定期間PV数などを比較しました。

「聲の形」の一部の聖地巡礼記事PV数は、前期比で800%〜2,100%の伸びとなりましたが、残念ながら直帰率も10%上昇しています。

ちなみに1位と2位の記事はそれぞれ今年の2/1,2/3の投稿ですから、半年以上経って沢山の方々に見ていただける…ブログって本当に良いですね。

f:id:nichinichisou0808:20180828201244p:image

 

はてなブログ上に表示される「注目記事」もすべて「聲の形」関連記事に。これはとても嬉しいです。これ本望。

f:id:nichinichisou0808:20180828201736j:image

 

◼️最後に

お陰様で29日も平時の倍近いアクセス数となりそうです。

これまで当ブログには「聲の形」の聖地巡礼記事を60近く投稿してきましたが、今回程ブログを書いていて良かったと思った日はありませんし、記事内容は自分本位で、金銭抜きに書き続けたことに一片の悔いもありません。

しかし、私がここまでブログを継続できたのは「はてなブログ」読者の方々、そして検索から訪れてくださった皆様のお蔭なのは決して忘れておりません。本当にありがとうございます。

これから先に新しいアニメの聖地にハマることもあるかもしれません。しかし大垣は第2の故郷として、いつまでも粘着していきたいと考えています。

・・・手始めに今週末は大垣入りさせていただきます。

 

本日は以上となります。