聖地巡礼に酒は必要

聖地巡礼、国内旅行、酒場、オーディオと雑記

Googleアドセンスに申し込み合格

本日は表題通りの記事となります。

f:id:nichinichisou0808:20180926104648p:image

まず最初に、こちらの記事はアドセンス審査通過のためのアドバイスではなく、私の審査報告記事となります。

ただし、「これからアドセンス申し込んで稼ぐぞ!」「なんで審査に落ちんねん!」と考えている方の気が楽になればいいなと思います。

 

◾️はじめに

今月の頭に当ブログは「はてなブログ」での独自ドメインに移行し、amazonアソシエイトやGoogleアドセンス申込の要件が整いました。

そうなると申し込んでみたくなるのが人間ではありませんか?

私も独自ドメイン運営開始日に、早速Googleアドセンスにも申し込みを行いました。

 

◾️申込時ブログの現状

当ブログをお読みいただければわかると思いますが、おおよそ以下の通りの運営状態です。

ちなみに、冒頭で述べました通り「思いつき」のみでGoogleアドセンス申請を行いましたので、申請に対して一切の準備・対策は行いませんでした。

(以下の各項目は、記事執筆にあたり調査をした結果であり、私が重要視した訳ではありません)

 

◾️ブログ全般

・運営ブログの方向性

特化型と雑記型の中間です。自分では特化型と信じていますが、日記的な一面もありますね。所謂「ためになる」ブログではありません。

・運営者情報
はてなブログのプロフィール欄に自己紹介と連絡先メールアドレスは掲載しています。

・プライバシーポリシー
一切の記載はありません。

・アクセス数

内緒です

 

◾️記事全般

・記事数とカテゴリー

全280記事程度をカテゴリーで分けています。

・1記事の文字数

この記事のために簡潔に調べましたが、記事により200〜3000文字とバラバラです。全体的に写真が多い傾向にあります。

・コンテンツ内の著作権厳守

引用先情報は入れていますが、一部記事にアニメ映像のスクショを使用しています。これは厳密には禁止事項と考えられます。

・アルコール・タバコ・薬物関連コンテンツ禁止

これは複数他サイト様に審査条件として書かれていましたが、当ブログタイトルは「酒」、しかも記事も酒まみれですから、Googleでのポリシーを調べると、「過度の飲酒や無責任な飲酒の奨励」が該当だそうです。

・記事の投稿頻度

気の向くままです。1日2記事以上を投稿するかと思えば、4,5日間投稿しないこともあります。

 

◾️ユーザビリティ

・ブログデザイン

「はてなブログ」の公式デザインです。

・記事内見出し

基本的に見出しはつけますが、短い記事では省略します。

・記事内目次

よほど見出しが多くならなければ作りません。

・わかりやすいタイトル

毎回思いつきでつけていました。誇張や嘘はありません。

・グローバルメニューの設置

ありませんが欲しいです。

・パンくずリストの設置

設置しています。

・サイトマップ

よくわかりません。

 

◾️他運営活動

・アナリティクスとサーチコンソール

アドセンス申請時にはアナリティクスは登録をしていましたが、サーチコンソールは廃止をしました。

・セキュリティ面

https有効としています。

 

◾️申請1回目

見事に却下されました。が、さすがGoogle先生、あっさりと解決法をご教示くださいました。(画像参照)

しかもこの時はドメイン取得直後で、所有権認証も済んでいませんでした。

f:id:nichinichisou0808:20180926110338j:image

 

◾️申請2回目

実は大して熱意はなかったため、暫くは放置をしていたのですが、ブログ記事のネタのためにもGoogle先生の指示に従い修正・再申請をしたところ、あっさりと通りました。

f:id:nichinichisou0808:20180926110701j:image

 

◾️アドセンスの適用

この作業に関しては、他サイト様を参照してください。設置場所や広告サイズなど、効率の良い運用を研究・解説されているページが多数あります。

 

◾️ブログに広告が出た!

折角取得したアドセンス権利ですから、実験で当ブログに広告を設置をしてみました。

(現在は既に削除をしました)

 

まずはヘッダーに広告。

あ、もちろん自クリックをしてはいけませんよ。
f:id:nichinichisou0808:20180926104439j:image

 

フッターにも広告!

こんな底の表示でクリックする人はいるのでしょうか。

f:id:nichinichisou0808:20180926104537j:image

 

◾️最後に

普通にブログを運営していれば、Googleアドセンス申請は簡単に通ることが今回わかりました。

こんな記事を投稿しておいて何ですが、私個人としてはブログによる金銭の発生には全く興味がありません。お金なら仕事で貰います。(ただし仕事がなくなったらアドセンス活動をします)

・・・どなたかがブログ内で「お金目的でブログを書く人は、本当に好きで涎を垂らしながら書く人には決して敵わない」と仰しゃっており、私はまさに目から鱗状態でした。

そして、できることならば私は後者になりたいと思うのです。よだれ垂らしまくりです。

 

本日は以上となります。

 

以下記事も是非併せてご覧ください。