聖地巡礼に酒は必要

聖地巡礼、国内旅行、酒場、オーディオと雑記

雑記【あなたなら】親との同居【どうする?】

某巨大掲示板のスレッドタイトル風に一度付けてみたかったんです。

・・・そして本日は親との同居についての話題です。

このブログってホントに聖地巡礼と酒のブログなのか???

 

◾️はじめに

ここ暫くは週末になると埼玉の実家に帰省をしていたので、聖地巡礼も滞りがちとなっていますが、更に月に1度しか大垣に行けない、これは由々しき事態です。

といいますのも、春に父親が他界してから約5ヶ月、残された母親は一人暮らしをしています。

当初は「マメに帰省して欲しい」でしたが、近頃はランクアップして「一人暮らしは辛いから同居をして欲しい」となりました。

なんかね、近頃では実家に行く、または電話連絡をすると必ずこの話題を熱弁してきます。

 

◾️実家を出た理由

25歳の時に父親から家を出るように言われ、現在に至る訳です。

特に不仲などではありませんでしたが、父親はそういうスタンスの人なのでしょう。

しかし、父親が亡くなると一転、今度は家に戻って来て欲しいって…困りものです。

 

◾️何故か私を指名

母親は長男ではなく私に実家に帰って来て欲しいらしく、私に様々な提案をして来ますが、私にもこれまでの生活がありますから、快諾する訳にはいきません。

これで私が結婚をして家庭を持っていれば、母親も言い出し辛いかったでしょうが、何分にも「気ままなチョンガー」ですからね。。。

かといって70近い母親を1人で生活させるのも可哀想だと思い、ここ暫くは苦手な葛藤なんかしちゃったりしています。

 

◾️同居した場合

長期間別居をしていましたから、家庭内別居が波風も立たなくて良いかと考えています。それは母親も同意しています。

・・・そして母の最終切り札は「お前が帰って来てくれたら、保護猫でも飼おうと思うんだよ」です。いやー、私を猫様で釣るとは卑怯なりよ。

 

◾️埼玉に住む個人的デメリット

ここからは少し真面目な検証となりますが、東久留米から埼玉南東部に移る場合、私的には良いことがあまりないのです。

f:id:nichinichisou0808:20180924174048j:image

 

・勤務先がかなり遠くなる

現在の東久留米からオフィスまではドアドアで1時間15分ですが、埼玉からでは最短でも1時間40分となり、往復50分は通勤時間が増加します。これはしんどいですよ〜。

ちなみに定期代は月に10,000円上がります。

利点といえば列車内でブログを読む時間が潤沢にあるくらいです。

 

・東武スカイツリーラインが…

どちらが良い悪いではなく、長期間の西武池袋線に慣れてしまうと、東武鉄道とは客層の違いに戸惑います。

そして西武鉄道は各駅の設備や車両の手入れが行き届いてますが、東武鉄道の「作ったら維持をしない」方針が昔から苦手です。(元鉄キチなので観察はしています)

 

・東京・池袋・新宿が遠くなる

東久留米からはそれぞれ47分、19分、37分で到着しますが、実家からは59分、54分、67分となり、私の良く行く都心へのアクセスも悪くなります。

 

・家近所に良い飲み屋がない

私の実家周辺は「文教都市」なんて宣言をしたばかりに、楽しく吞めそうな飲屋街がありません。あるのはチェーン居酒屋のみのため、コレは本当につまらんです。

私の呑み場所は北千住に移動しなければならないのでしょうか。

 

・実家はPCもネット回線もない

父親が亡くなった直後に母親希望で解約・廃止をしたため、ネット環境がありません。これは辛い。スマホのパケットだだ流し、YouTubeやNetflixなんて恐くて見られません。

TVだけの生活なんていやあ〜。

 

◾️結論というか妥協

住民票を埼玉県に移して生涯を埼玉県で生活をするのは、現状の私には到底無理と考えました。

まずは毎月1週間(月曜日から日曜日)同居することで母親と妥協しました。

 

◾️最後に

私の中で父親は80歳位までは元気な予定でしたから、この様な話がこんなにも早いとは予想外でした。

やはり皆様にもこの様な試練はあるものなのでしょうか。

 

本日は以上となります。