聖地巡礼に酒は必要

聖地巡礼、国内旅行、酒場、オーディオと雑記

Googleアドセンスの運用感想

本日は表題通りの記事となります。

短期間運用での感想となりますため、機能や仕様について事実誤認の可能性もありますことに予めご了承ください。

目次

 

◼︎はじめに

10月22日に日付が変わった頃「はてなブログ」に以下の記事を新規投稿しました。

この記事が朝以降「はてなブックマーク(人気エントリー)」や「モバイルGoogleおすすめ記事」に掲載された結果、ありがたいことに多数のアクセスを頂きました。

 

当ブログの記事は滅多に紹介されませんから、記念にスクショを残したのは当然です。

f:id:nichinichisou0808:20181022175921j:image

一生の記念だよぉ〜

 

こちらは「モバイルGoogle」のおすすめ記事となります。
f:id:nichinichisou0808:20181022175923j:image

超苦労して見つけ出したyo

 

22日夕方時にはGoogle検索を抑えて、はてなブックマークの経由のアクセスが上位となる珍現象が発生しました。

f:id:nichinichisou0808:20181022150656j:image

普段はGoogle,YAHOO,Twitterしかないのに...

 

もしかしたら今までにも「はてブ 人気」への掲載経験はあったがもしれませんが、今回は記事が掲載されたことにより、嬉しくも複数のブログ読者様が増えたため、記憶にも強く残りました。

 

◼︎「はてブ」に記事掲載される理由は?

「はてなブックマーク」や「Googleニュース」に記事掲載をされたことについて、ブログを書く者としてはとても嬉しく思います。

f:id:nichinichisou0808:20181023202904j:image

僭越ながら当ブログのはてブ数

 

しかし、当該記事の内容は然程技術的ではなく、主題であるアドセンス運営の情報も少な目です。

それどころか、後半はアドセンスに対して私の愚痴、不信感を発散させるだけの記事にも見えます。それを宣伝までして拡散して頂けるとは・・・はてブは恐ろしい。

正直に申しまして、普段よりこの様な事態は全く考慮していないため、不意打ちを食らった気分でもあります。

 

◼︎個人的に1つ困ることが

意味もなく今回、アドセンス報告の記事中に、はてなブックマーク掲載の自慢をした訳ではありません。

上記記事では「Googleアドセンス」のことをあまり良くは書かなかった記憶があるのです。(記憶どころか今読み返しましたとも)

しかも記事中では「アドセンスぅ?、俺はとっととやめてやるぜ!」なんて大見栄も書きましたから、有言実行をするかは私の勝手とは言え「嫌な記事を拡散されてしまったな☆」と少しだけ思うのでした。

f:id:nichinichisou0808:20181023181141j:image

私は見栄張りを晒した訳だ

 

・・・前回読んで頂いた方が、来週もチェック再訪されたらどうしよう? なんてね。

 

◼︎アドセンス広告の再配置

ある意味ここからが今回の本題となります。

「はてなブログ」の記事内にアドセンス広告を簡単に設置できるのは以下の場所(PC向け)となります。

・ヘッダー下

・サイドバー

・記事上

・記事下

・フッター

実際の配置は「はてなブログ」設定の「デザイン」より可能です。(詳しい設置方法につきましては他解説サイトをご覧ください)

最初に私はヘッダー下と記事中に広告表示設定をしましたが、 id:UrushiUshiru 様より有難いアドバイスを頂けたり、一応は自分でも調査もした結果、最終的にはiPad上で以下の表示となりました。

 

1. ヘッダー下とサイドバー(PCのみ)!

f:id:nichinichisou0808:20181023185542p:image

広告は本記事向けにモザイク加工済

 

2. 記事の中!
f:id:nichinichisou0808:20181023185547p:image

画像の多い当ブログは誤クリックされそう☆

 

3. 記事の下!
f:id:nichinichisou0808:20181023185552p:image

読後のワンクリックを激しく期待!

 

4. フッター!

f:id:nichinichisou0808:20181023223605j:image

これで頭から爪先まで完璧よ

 

どこに出しても恥ずかしくない”アドセンスブログ”の完成となりました。これであとは実際に広告がクリックされるのを待つだけです。

 

◼︎ブログにてGoogleアドセンスを運用

今回はアドセンス広告の設置から数日間ブログの運用を行い、アドセンスサイトのレポートより収益の確認も行いました。

収益結果については、アドセンス設置当日(21日夜)が収益0円、設置2日目からは毎日クリックによる収益が発生していました。

f:id:nichinichisou0808:20181023181404j:image

3日目の結果(0円ではない必死アピール)

 

「私のブログがお金になったのか」と嬉しく思うのと同時に、レポートに表示されるクリック単価の高さに驚くのでした。

今まではアドセンス収入の報告記事には懐疑的でしたが、確かに魅力的なブログサイトであれば、相当な収益を得ている可能性もありますね。

 

◼︎アドセンス運用の感想

アドセンス広告を設置をしたブログ運営の第1感想は「世の中こんなに楽して収益が発生するものなのか?」です。

f:id:nichinichisou0808:20181023195508j:image

アナリティクスとアドセンスを1日中監視?

 

しかもある程度は記事内容にマッチした広告表示となるため、一度広告を設置すると、運が良ければ何もせずにブログが収益を生み出してくれるのです。大抵のことでは驚かない中年おじさんの私でも、恐るべきGoogleの広告パワーに驚愕する他はありません。

総評として、この1ヶ月間でアドセンス申請から運用開始までを一通り経験しましたが、ブログ管理者は苦労なく導入と運用が可能であると感じました。

しかし、広告の設置場所やサイズなどについて収益を見据えた運用となると、なかなか奥が深そうですね。

 

◼︎最後に

上記感想の通りに良好な感触でしたが、この記事を投稿する前に、当ブログ内のアドセンス広告は全て撤去をしました。

以前にも書きましたが、私が「はてなブログ」を有料のPro契約としたのは「広告表示が消せる」機能の価値に月1,000円を払っても良いと考え、その位に私は広告表示に対してネガティブな感情を持っているからです。

アドセンス収益は非常に魅力的ですが、現在の狭隘な私には当ブログ内に広告が表示された時の強い違和感に対抗することができませんでした。

・・・もう暫く時間が経過してから、アフィリエイトと併用するなどして再度の広告設置にチャレンジする予定です。

実は他にも「プライバシーポリシーなんて作りたくない〜」などの理由はありますが、短い運用期間でしたから多くは語りません。

f:id:nichinichisou0808:20181025161755j:image

やはりこちらが落ち着く。シンプル イズ ベスト

 

そして恐らくですが、このブログである日突然に広告が復活をしても、誰も気づかないでしょう。

 

本日は以上となります。

 

 

他にもGoogleアドセンス関連の記事があります。是非ご覧ください。