はじめまして、出戻りです

先日まで「はてなブログ」を利用して別のブログを書いていましたが、記事の内容を更にピンポイントにしようと考え、心機一転、このブログを開始することにしました。

 

はじめに

まずブログの方向性につきましては、タイトルの通り岐阜県の話題がメインとなります。以前のブログでも岐阜県の記事は多い方でしたが、今回は岐阜県の話題に絞った内容を目指しながら↓このような↓記事を投稿予定です。

Point

・岐阜県の観光地やおすすめスポット🗻

・岐阜県のイベント🎇

・岐阜県のグルメや呑み屋🍻

・岐阜県が舞台のアニメ聖地巡礼🏙

・岐阜県以外が舞台の聖地巡礼

・岐阜県の鉄道・バス🚃

・ブログ運営📰

・雑記📝

・以前のブログ記事のリライト(岐阜記事のみ)🖋

岐阜県の鉄道記事も書きたいですね。

f:id:nichinichisou0808:20190117181350j:image

 

岐阜県はグルメの宝庫!

f:id:nichinichisou0808:20190117181345j:image

 

また、以前は手薄であった中津川・美濃・下呂・海津など、岐阜県全域の魅力を隈なく紹介させていただく予定です。

f:id:nichinichisou0808:20190117162126j:image

JR岐阜駅

 

自己紹介

現在私(id:nichinichisou0808)は東京都に在住ですが、2014年から岐阜県に旅行で訪れ始めると、2016年には(訳あって)完全に身も心も岐阜県の虜となってしまいました。

1時期は毎週末のように岐阜県に出掛け、また1度岐阜県に入れば大垣・岐阜・郡上・高山を満喫してから東京に帰る程の「岐阜県ラブ」な中年おっさんです。

下衆い話ですが、既にJR東海・JRバス東海と岐阜県には合わせて7桁円は貢いでいるではないかと思います。

f:id:nichinichisou0808:20190117162148j:image

JR大垣駅

しかし、私の最終目標は「岐阜県に住む」であり、仕事も岐阜で就き、今度は岐阜県から収入を得たいと考えています。

 

生活基盤とする場所は特に大垣市・岐阜市・高山市を熱望中であります。(高山は冬の寒さと雪に負けそう)

 

好きなもの・こと

・岐阜県全体

・大垣の名作「聲の形」

・高山の名作「氷菓」

・岐阜や大垣、高山の酒場

・ブログ書き

・ライトアニオタ

 

前ブログをやめた理由

2年程運営をしておりましたが、終わったブログなのでブチまけますが、月のPV数は15000〜20000程度、アドセンスは本格運用1ヶ月でしたので、支払なしの数千円でした。

旧ブログでは特化型を目標に主題を設けてはいたのですが、時間経過により雑記ブログへと変貌し、しかもアドセンス他広告など管理に追われるうちに、ある日嫌気がさして投げ出したくなりました。(というか結果投げ出しました)

f:id:nichinichisou0808:20190117162815j:image

更に追い討ちなのか、Google(アドセンス)先生からは「広告セルフクリックの刑」に処され、30日間の謹慎を食らいまして、更に頭に来てしまいました。

どうもタブレットをメインで運用していると、オペミス(誤タップ)が頻繁におきますね

・・・そして

「ブログもアドセンスもいらんよ!」

f:id:nichinichisou0808:20190117163048j:image

・・・投げやりな私は削除に至りました。

「こ、後悔なんて(少ししか)してないんだからっ」と言う彼は涙目だったとか

 

染み付いていた習慣

ブログを削除して数時間、早くも禁断症状で体と頭がムラムラしてきました。

2年も駄文を書き散らしつづけていると、先程ブログを閉鎖・削除したことをブログに書きたくなってくるのです。

・・・翌日、このブログを開始しました。

旧ブログに愛着はありましたが、削除したことについて現在未練はありません。

それより、もう一度同様の記事(聲の形や岐阜酒場など)が書けるのが1つの楽しみです。

 

本ブログ開始にあたり

暫くは以前のブログから岐阜関連記事のリライトがメインとなりますが、近々、長期間岐阜県に滞在することとなりましたので、色々とネタを仕入れて記事にしていきたいと思います。

f:id:nichinichisou0808:20190117162211j:image

新しくなった高山駅

岐阜県につきましては「2018年都道府県魅力度ランキング」で40位と大変に不名誉な結果であり、私には承服できないこの大事件について、次回は少しでも上位を獲得するために、私は心血を注いで岐阜県を褒めちぎりたいと思います。(嘘は書きません)

なお、記事につきましては過去に書いたことと重複もいたしますが、私は「岐阜県と聲の形のコトが書ける」だけで幸せ一杯ですので、是非生暖かくウォッチをしてください。

(今回はPV数には拘らず、記事に勝手なこだわりを持てるようにいたします)

 

ヘッダーデザインについて

f:id:nichinichisou0808:20190118232829p:plain

背景は岐阜駅前にそびえ立つ「岐阜シティ・タワー43」43階展望室からの景色となります。

f:id:nichinichisou0808:20190118210704j:image

 

右に配置したキャラクターは岐阜県大垣市が舞台の作品である「聲の形」のメインキャラクター「西宮硝子」を漫画家の長頼先生に描いていただきました。

そしてタイトル左には岐阜県のシルエットを配しました。

 

ブログタイトルとデザイン

タイトルは決定をしました。

デザインは今週中に突貫工事で仕上げる予定です。

f:id:nichinichisou0808:20190117162456j:image

PC版完成予想図 ドドーン(使い回し)

 

最後に

ちなみにこのブログは「カスタマイズ」以外は全てiPhoneでの運用に挑戦をします。(くだらん)

それではよろしくお願いいたします。

 

併せてご覧下さい

ブログには岐阜県のおすすめ記事がワンサカあります。