移住したい程に岐阜県が大好きやよ

東京都民が岐阜県への愛を爆発させる予定

私の近況をお伝えしたいです (ブログなど)

今回は私の近況と当ブログ近況についての記事となります。

f:id:nichinichisou0808:20190605204413j:image

 

はじめに

今年に入り開設した当ブログも、6月中旬で半年となります。そこで当ブログの現状調査と、今後の新たな野望を語らせていただきます。

 

記事の投稿数

新ブログ開設以来、月々の投稿記事本数は以下推移となります。勿論私は記事数や文字数に一切のノルマなど設定はしません。

 

当ブログの投稿記事本数

1月 2記事

2月 5記事

3月 15記事

4月 18記事

5月 11記事

 

そして3月からは(暇にターボ拍車が掛かり)一気に加速をして、毎月10記事以上を投稿しています。

 

1記事の本文文字数

記事の文字数が多ければ良い記事、なんてことは全くありません。そして勿論私は記事数や文字数にノルマなど設定はしませんが、参考に調査をしました。

 

当ブログ1記事の平均文字数と最多文字数

1月 平均2,137文字,最高2,145文字,全2記事

2月 平均1,863文字,最高2,579文字,全5記事

3月 平均1,839文字,最高4,510文字,全15記事

4月 平均3,177文字,最高7,095文字,全18記事

5月 平均******文字,最高8,481文字,全11記事

 

(ブログ書きしかやることがなくて)最高文字数は毎月大幅な更新中です。参考までに1記事で4,000文字を超えた記事数は、4月は7記事、5月は7記事ありました。

 

新記事投稿と記事への追記

新記事は全投稿記事の半数以上を占め、残りは前ブログからのリライト記事となります。

そして以前のブログでは1度投稿した記事について、以降は追記など変更はしませんでした。

現ブログの記事は(ありあまる時間で)定期的に情報の追加修正を行うことで、情報の陳腐化を防止しています。

 

岐阜県の記事投稿

当ブログ開設時の方向性である「岐阜の記事」を、全52記事中にどの程度投稿したかを調査しました。

内容全てが岐阜一色の記事だけではなく、他県情報と併記もします。さらには曖昧な内容(東京から岐阜入り時の「東京名古屋」移動記事)も混在しており、今回はマイルールにて集計を行いました。 

 

全52記事内に占める岐阜県が話題の記事

1. 「岐阜県率100%達成」22記事

2. 「岐阜県率80%以上」    3記事

3. 「岐阜県率50%以上」    4記事 

4. 「岐阜県率30%以下」    6記事

5. 「岐阜県率0%」           17記事

※岐阜県率とは1記事内に占める岐阜県の割合です

 

全記事の2/3は岐阜県の記事のようで一先ず安心をしました。

0%記事が多いのにも驚きますが、主に岐阜県以外の聖地巡礼記事やブログ報告など一部の記事でこの傾向があります。

しかし開設時の目標「岐阜県内の新規開拓と紹介」については(お金が全然ないから)未達成で停滞しております。

 

ブログ連携SNS運用について

■Twitter

ブログの宣伝に利用をしておりましたが、(毎日やることが無くてね)以前よりもTwitter利用の機会が増やし、さらに特定話題のツイートを続けていると、オンラインでの知合いや、実際にお会いした方もいらっしゃいます。当ブログへのアクセス数は微増です。

 

■facebook

さらに(超暇で困ってしまったので)3月からはTwitterと同理由「運営ブログ拡散」のためにfacebookも開始しました。

あまり私の肌に合いませんが、特定分野でのオンライン友達に出会えましたし、更にはfacebook上で探していた知人とも呑み屋で目出度く再会ができたので、私の中では既に用無しツールです。

 

実は私・・・

ここにきて突然であり、また詳細につきましては省略をいたしますが、昨年の前半よりなかなか回復しない長期の体調不良により、かなり以前に直前の会社を辞めておりました。

  わたしは無職完全体!

・・・仕事してないからさ、そりゃあ次々とブログ記事を新規投稿やリライトもできるし、有り余る時間で書く記事は8,000文字でも超えるってものですよ。

そして更に余った時間でSNS遊びに興じるのです。あ、でも僕facebookは嫌い。

しかし我が国内は火の車緊縮財政につき、易々とは大垣 (岐阜県内)などの旅行には行けず、ブログのメインコンテンツ「岐阜観光記事」が足踏み状態なのです。

 

6月からのワ・タ・シ

一時期は業種違いでも良いと考えて「岐阜、大垣、名古屋」で求職活動をしておりましたが、伝手により6/3から都内にあるIT会社に潜り込ませていただきました。

不真面目な私とはいえ最初は肝心です、そのためブログも暫くの間は不定期更新となりますことご了承ください。

 

最後に

そして最後に一件、近頃の私は他人様が運営されているはてなブログ記事ついて、一部を除いて大半を拝読しなくなりました。

今は自分のブログ記事をひたすらに書き続ける時期なのかもしれません。・・・自分勝手ですがそれがブログの楽しみでもあります。

しかし家に篭ったこの◯ヶ月間、毎日ブログ書くの楽しかったなあ・・・早く社会復帰しないとね。あ、でもでも仕事は嫌い。

 

とっとと稼ぎ「いざ岐阜未踏の地へ!」です。

 

今回は以上となります。