新規投稿 2020/4/19・最終更新 2022/4/3
今回は大垣市を流れる水門川の夜桜ライトアップ写真を超高解像度(4K相当)でご紹介する記事となります。
※記事内の画像サイズが大きく、読込に時間を要する場合もあります
※ご覧の表示環境で差が認められない場合は、使用機器の解像度不足の可能性もあります
※PC / タブレット(一部)では記事内任意の画像をクリック(タップ)で拡大表示となります
※ブラウザより本記事内の画像を保存した場合、高解像度画質でデバイスに保存されます
はじめに
本記事は2020年の新型コロナ~初・非常事態宣言下に、恒例の大垣・水門川の桜を見ることができずに悔しいから作成した経緯があります。
2021年と2022年はお陰様で大垣にて桜を楽しめましたが、カメラを三脚に立てての夜桜撮影は行わずにiPhoneの夜景モードで済ませています。(2022年は一部ミラーレス機)
大部分は水門川「四季の広場」周辺(2017,2018,2020,2021年)となります。本記事は2022/4/3に急遽追記作業をいたしました
美登鯉橋
橋の北側からとなります。(2017年)
こちらはiPhone11の夜景モードにて撮影です。(2022年)
橋の北端から橋向こう上を見上げています。(2枚)
恐らくは橋中央より上を見上げています。
橋の南端から橋向こう上を見上げています。
橋中央より大垣運河(西)向き①となります。
大垣運河(西)向き②となります。
大垣運河(西)向き③となります。
大垣運河(西)向き④となります。
大垣運河(西)向き④をiPhone11ナイトモードにて。(2022年)
最後は桜の花近くで。(2枚)
橋北から西側の欄干です。
橋南から西側の欄干です。
橋北から東側の欄干です。
橋中央より四季咲き広場(東)向きとなります。(2枚)
橋中央より四季咲き広場(東)向きをiPhone11ナイトモードにて (2021年)
橋南から東側の欄干です。(2枚)
橋南から東側の欄干です。
橋北から東側の欄干です。(2017年)
こちらは手持ち夜景モード撮影なのでブレまくりです。(2022年)
橋南端からです。(2枚)
四季の広場周辺
滝のトンネル付近です。(5枚)
滝のトンネル手前にある東屋です。(2枚)
滝のトンネル東から虹の橋です。
虹の橋上から滝のトンネルです。
2022年は滝がながれる&ライトアップとなりました。
水のステージより滝のトンネル、福祉会館など。
水のステージよりiPhone11驚異のナイトモード撮影です。(2022年)
福祉会館です。
福祉会館入り口です。福祉会館前は5分咲き程度でしょうか。(iPhone11,2022年)
虹の橋上から四季の広場全景です。
虹の橋上から四季の広場全景をiPhone11ナイトモードにて (2021年)
貝殻橋上から南側です。(2022年)
ライトアップの終点となる高橋上からの北側です。(2022年)
最後に
本記事の存在自体失念していましたが、偶然に発見したアクセス数急増を調査すると…本記事でした。
昨年2021夏頃より夜景撮影~写真編集方法を大きく変更した私…本記事は消してしまいたい内容です。。。皆さん、どこからこんな記事を発掘・閲覧されたのか気になります。
今は少しだけ上達したかも、なので気合を入れた夜景撮影はこんな↓感じです。が、カメラ調節とか面倒なもんで…嫌いな画質のiPhoneナイトモードで妥協しています。
すべてJR岐阜駅付近
今回は以上となります。
ブログ内記事リンク紹介
聲の形と岐阜県大垣市の情報が盛りだくさんです。
■大垣市の「大垣三大祭り」記事など
■大垣市が舞台の「聲の形」聖地巡礼記事
■大垣市「観光・紹介」記事