移住したい程に岐阜県が大好きやよ

東京都民が岐阜県への愛を爆発させる予定

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

こんにちは。

今回は珍しく「はてなブログ」(当ブログの契約サービス)の設定したお題に挑戦してみました。内容は表題の通りです。

f:id:nichinichisou0808:20211121193612p:plain

当ブログのトップページ(PC)

…岐阜駅の記事を作成中なのに「写真編集・配置が面倒」と言語道断の理由で本記事作成しましたです(逃げ)。

 

はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームについては、映画『聲の形』に登場する西宮硝子(にしみやしょうこ)のメアド「nichinichisou0607」…は既に使用されていたため、「nichinichisou0808」(8月8日=自分の誕生日)としました。

ブログ名「聖地巡礼に酒は必要(初代)」「移住したい程に岐阜県が大好きやよ(現在)」は…もっとセンスが欲しいです。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

2017年2月に初代ブログを開設したのですが、「それまでの聖地巡礼を記事」にしつつ、特に映画『聲の形』の聖地紹介記事でナンバー1になりたかったのです。

実際に2018年6月にGoogle先生の検索候補で1位となり、その後半年以上(ブログリニューアル前まで)は死守しました。

f:id:nichinichisou0808:20211121185854j:plain

当時のスクリーンショット

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

前述の目標達成記事(映画『聲の形』聖地巡礼)かも。当該記事は現在も公開中(更新は終了)なので、以下リンクよりご覧ください(宣伝)。

 
ブログを書きたくなるのはどんなとき?

岐阜県(特に岐阜県大垣市)に滞在しているとき。あとは思いつきです。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

264記事ありますた。一番多い「記事掲載写真の選別(作業専用)」記事は…最早整理不可能と判断しています。その他以下分類の記事(テーマは全て岐阜県)が保存されています。

・試作版記事

・一部バックアップ記事

・公開停止記事

f:id:nichinichisou0808:20211121192721p:plain


きちんと数えました

 

自分の記事を読み返すことはある?

公開記事の一部は適宜内容更新を行うので、定期的に読み返しています。さらに私は誤字脱字名人のため、公開直後にも読み返しつつ、内容の修正をしています。

 

好きなはてなブロガーは?

現在は一切の交流がないため、ノーコメントでお願いします。。。ついでに「ブロガー」って言い方は苦手です。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

良質な記事が多いのは「はてなブログ」との評判からのブログ開設…いいサービスだと思います。

 

10年前は何してた?

群馬県の草津温泉に足繫く通っていました。現在は公開していませんが、以前は草津温泉紹介記事を書くほどでした。

 

この10年を一言でまとめると?

聖地巡礼と岐阜県大垣市

 

最後に

はてなブログには日記ブログもあれば、専門的だったり特化しているブログが沢山あるようです。

当ブログは比較的ローカル(またはニッチ)な記事が多数公開中かと思いますが、調査・紹介系記事内容に関しての情報・資料の量・質には一応、こだわっています。

・・・近頃では未完の公開記事が増加中につき、改善しなければと思うのです。

 

以上です。