今回は岐阜駅周辺を徘徊した記事となります。
はじめに
12/28午後のことですが、JR岐阜駅の南方角にあると思われる「加納天満宮」を目指しました(地図を見ないで)が、もちろん道に迷った上に目的地には辿り着けませんでした。
岐阜シティ・タワー43が大好き
しかしながら、街の徘徊とはこの様なきっかけから始まるんです。恋と一緒かはしりませんが。
ということで、岐阜駅周辺の鉄道高架線沿いを歩いてみました。
加納本町から岐阜駅
よくわからないまま、加納本町を東方向に爆進します。
こちらは中山道の加納宿とのこと。よくわかりませんが記念撮影。
名鉄名古屋本線の「加納駅」は各停駅のようです。
加納駅を北に進むと、すぐにJR東海の高架線が東西にそびえ立ちます。(写真奥は西=岐阜駅方角)
北に進みながら高架下を歩きます。右から東海道本線下り、高山本線下り、東海道本線上り(名古屋)となります。
高山本線のみ岐阜駅からすぐに地上へと降りてきます。
高架北から岐阜駅方向。
前述の通り真ん中(低層高架)は高山本線です。岐阜駅直前で高さが揃います。
岐阜駅直前は高架幅が広くなっています。
左手にJR高架を見ながら西に進むと、名鉄名古屋本線の歴史ある高架が見えてきます。
ちなみに列車右(北方向)が名鉄岐阜駅となります。
名鉄名古屋本線の5番ホーム側、奥は繁華街です。
名鉄岐阜駅隣接の岐阜バスターミナル。JR以外の高速バスから路線バスの発着場です。
JR岐阜駅と名鉄岐阜駅付近は再開発が盛んです。こちらは「岐阜シティ・タワー43」。
こちらは「岐阜イーストライジング24」。
左の超高層ビルは「岐阜スカイウイング37」、右側は旧繁華街ビルの様です(再開発予定)。
上写真の右には岐阜駅北口。地上駅舎の上階に高架ホームがあります。
上記写真の左にあるバスターミナル(正式には「JR岐阜バス停」)。JR他高速バスの発着、路線バス発着があります。
岐阜と言えば織田信長公…なラッピングバス。
この他、斎藤道三号や濃姫号などが岐阜市街地を走ります。
主にバスの案内所。岐阜駅北口はバスが多いので重宝します。
JR岐阜駅はその美しい意匠に惹かれてしまいます。
空中歩道橋(ペデストリアンデッキ)、超高層ビルは左よりシティ・タワー、スカイウイング37です。
そして駅前には「黄金の織田信長像」。
「もっと鉄砲もってこんかい!」
映えスポットになっています。また付近には数カ所の映えスポットがあるんよ。
「映画 聲の形」にて作中、西宮硝子さんがお座りになられたベンチ。
隣を見るも…西宮さんはいない。
岐阜駅南口。ちなみに先程の加納本町は南口側にあります。
南口から見る岐阜シティ・タワー43。
南口周辺。この辺りは全て「加納◯◯町」なんです。なんでも昔の岐阜はこちらの加納城付近が中心だったとか。
つい先日岐阜市街地に降った雪が凍った岐阜駅南口付近です。
岐阜駅付近。
実はこちら、本記事のスタート地点付近です。本編は以上となります。
最後に
これまでは岐阜駅北口と付近ばかり歩いていましたが、今回は岐阜駅西〜南西〜南東〜東を徘徊してみました。南方向からのシティ・タワーとスカイウイング
岐阜駅西側アイスバーン歩道橋
岐阜市街地については特にSNS上で情報発信されている方々が居られますが、私としては岐阜市街地徘徊の第一歩が本記事となりました。
大垣記事と併せて、岐阜記事につきましても2022年よろしくお願い申し上げます。