移住したい程に岐阜県が大好きやよ

東京都民が岐阜県への愛を爆発させる予定

iPhone撮影の岐阜県市街地を紹介していく (岐阜市・大垣市ほか)

今回は7/31の始発列車前に撮影をしたJR岐阜駅・他の紹介記事となります。JR岐阜駅北口

 

はじめに

当ブログでは既にJR岐阜駅と名鉄岐阜駅でそれぞれ、駅風景の紹介記事を公開しており、また大垣駅や名古屋駅など周辺駅についても、別途幾つかの記事として公開しております。

これら記事に掲載する駅風景写真の大部分は、事情によりカメラ専用機で撮影したものとしていますが、現地ではカメラ専用機とiPhoneカメラ併用、または気軽に手持ち夜景が撮影したい場合にiPhoneのみで撮影をすることもあります。JR岐阜駅北口バスロータリー

本記事ではiPhoneカメラで撮り貯めた後、未公開となっていた岐阜県駅(市街地)周辺の風景写真について、JR岐阜駅をメインにしながらも、JR大垣駅など他の駅や街もご紹介を続けていく予定の記事です。JR大垣駅

記事内での掲載風景優先度(想定)は「駅外観と周辺」「駅構内・駅ホーム」「列車外観・内観」となります。JR岐阜駅1番ホーム

 

本紹介記事の構成について

次項の本編内ではiPhone(6,7,8,11・JPG/RAW)撮影した写真のみ、今後追加される(適当な)項目の下に掲載をします。JR岐阜駅北口と「信長ゆめ階段&広場」

項目に設定するのは日付以外にも天気や場所などだけでなく、実際にはかなり適当な括りとなる理由として「iPhoneカメラは気付いた時のちょい撮りが多い」ことからの予想です。

 

 

本編 ~iPhoneでいい岐阜県風景

1. JR岐阜駅 2022年1月1日 (記事区分: 駅利用紹介)

本年2022年は岐阜県で迎えることに。岐阜駅発の下り始発列車となる大垣行に乗り込み、大垣市街地から初日の出を迎えるための岐阜駅利用です。(宿泊は岐阜市街地)

岐阜駅南口より向かいの北口(メイン広場)へ抜けます。

まっすぐ抜け道感覚。

おっと…ここで新年初・聖地巡礼タイムです。

こちらは作中アングルの早朝版…巡礼完了。

岐阜駅北口駅舎とペデストリアンデッキは岐阜市と岐阜市民の自慢。

一部木材使用の「信長ゆめ階段」。

「信長ゆめ広場(いつか登場)」からの階段と岐阜駅北口駅舎。後程、ひさし下に行きます。

エスカレーターには…今朝は乗らない。

ここで駅ビル1階に入る。通路突き当りは最初の駅通路。

駅ビルエスカで2階・岐阜駅構内・改札階へ。

しかし改札に行かず2階長良口から外へ出る。

岐阜駅北口駅舎の屋根下のペデストリアンデッキ部分。ここ大好き。

北方向に名鉄岐阜駅への連絡通路。

駅改札を抜けました。

昨日(大晦日)の大垣は若干の積雪でしたが、岐阜駅にもうっすらと。

列車到着直前。岐阜駅離脱により以上となります。

 

2. JR岐阜駅 2022年1月2日 (記事区分: 駅利用紹介)

まず、本記事は日記ではありませんのでご注意ください。前項の翌2日も岐阜駅に行きまして、東京駅で母親と待ち合わせをしていたのを思い出しました。

岐阜駅南口より向かいの北口(メイン広場)へ抜けます。

広がる「信長夢ゆめ広場」と左端におられる金の信長公。

広場と岐阜駅北口2階を結ぶ「信長ゆめ階段」。

階段で2階迄。

「信長ゆめ広場」全景。

改札内にはさるぼぼが。

高山線列車はゆきっぽい・・・。

あっしはこちらで名古屋に向かいます。

車内(岐阜駅停車中なので)。岐阜駅離脱により以上となります。

3. JR岐阜駅 2016年10月28日 (記事区分: 駅利用)

人生初のJR岐阜駅下車となります(初停車・通過は2014年)。名古屋リニア博物館~岐阜駅~大垣観光・呑み・「聲の形」観賞日、岐阜滞在時間は雨天からか短く、下車理由を失念しました。(聖地スポットには気付いてなさそう)

この時以降、2019年夏までは「呑みに来る街」程度のドライな関係でした。

金の信長像にも気づけないアホおじさん。

この日の私はまだ岐阜市(駅)に全く興味がなかった筈です。

聖地スポット(ベンチ)近いけど気付かず。

初めての浜松行に恐れおののいたと思われます。岐阜駅離脱により以上となります。

 

4. JR岐阜駅 2018年10月15日~ (記事区分: 聖地巡礼)

「聲の形」聖地巡礼のためJR岐阜駅北口周辺と1,2番ホーム他に。

岐阜駅前超高層ビルの1つ「岐阜イーストライジング24」は建設工事中。

 

5. JR大垣駅 2016年10月15日 (記事区分: 聖地巡礼)

「聲の形」聖地巡礼のためJR大垣駅南口周辺と駅構内(改札外側)。(この項目風景を2022年現在に再びみることはできません)

駅構内改札外の聖地スポット。以下12枚の写真で構内をおおよそ一周している。

駅構内に掲示されていた作品ポスター。

 

6. JR岐阜駅 2018年8月5日 (記事区分: イベント)

岐阜市の長良川堤防で開催となる、花火大会に訪れる見物客で改札が大混雑。

「信長ゆめ広場」には列整理の三角コーン。

どうやら会場送迎バスの行列とのこと。


今後もつづきます

 

最後に

ご覧くださりありがとうございます。

~本記事について

近頃iPhoneカメラ撮影の写真編集する機会が増えまして、現在ではiPhone6,7,8撮影物が恐ろしくなった半面、iPhone11は充分な補完カメラとして、様々シーンで使用していることもあり、今回はこちらのiPhone写真専用記事を公開開始しました。(理由1)JR岐阜駅北口

iPhone写真(JPG)の画質調整は制約も多いですが、Lightroomアプリで弄ると面白い編集もお手軽にできそうなので、本記事を公開の場といたします(掲載写真は全て新規編集済)。(理由2)JR岐阜駅北口

夜景撮影のほとんどをiPhoneカメラで賄っているため、大量の駅(市街地)夜景記事も可能である、と判断しました。(理由3)JR岐阜駅北口

あとは気楽に長く続けられる記事をやりたかったのです。(理由4)JR岐阜駅南口

 

~掲載写真について

大垣や岐阜駅・市街地風景として2016年に撮影のiPhone6、2017年に導入のiPhone7データも既に編集・掲載をしましたが、特に6の画像編集は大変かもです。JR穂積駅

画像編集にはアドビ「Lightroom」をメインとして、稀にアップル「写真」を補助使用しています。アドビスゴイ。

 

今回は以上となります。

 

あわせてご覧ください

岐阜県の駅記事はいかがかね〜