移住したい程に岐阜県が大好きやよ

東京都民が岐阜県への愛を爆発させる予定

さらば高山本線特急「ワイドビューひだ」

今回はJR東海高山本線を中心に、2023年3月18日まで運行していた特急「ワイドビューひだ」の記事となります。

 

はじめに

2023年3月17日にて高山本線特急「ワイドビューひだ(キハ85形気動車)」の運行が全終了となり、3月18日以降は「NEW特急ひだ(HC85形ハイブリッド車)」へと完全移行しました。初乗車は2014/1に名古屋~高山往復

東海地区の方には遠く及びませんが、関東民である執筆者も「ワイドビューひだ」利用での楽しい飛騨高山旅行&聖地巡礼を経験しました。高山本線を爆走中の「ワイドビューひだ」

・・・ところで記事執筆者においては特に岐阜県内の駅施設に魅力を感じ、2019年より本格的な記録のため駅の徘徊と撮影を続けています。

その中で岐阜駅ホーム風景に「ワイドビューひだ」の記録が残っていましたので、今回岐阜駅をメインにある程度まとめてみました。

当ブログで引退列車を記事とするのは、JR東日本「スーパーあずさ」以来2記事目となります。

ただし本内容につきまして「駅風景撮影時の背景としての列車」から、今回ワイドビューひだのみを選別して本記事に掲載をしており、当該車両について一切の調査解説は行いませんことご了承ください。

 

岐阜駅とワイドビューひだ (本編)

■2016年10月29日

岐阜駅での初「ワイドビューひだ」撮影となります。前日28日より大垣にて「映画 聲の形」聖地巡礼滞在~この日は「君の名は。」聖地となる飛騨古川まで、こちらの列車で向かいました。

 

■2018年2月3日

大垣聖地巡礼~岐阜市図書館を利用後に、大垣駅に戻る際に撮影しました。

この2年半後となる2020年9月中旬より、大垣駅(徘徊・撮影・記事公開)に続いて岐阜駅が気に入りまして、以降の大垣聖地巡礼と併せ足繁く通うようになります。

そして以下時期(7月~9月)は特に岐阜・大垣駅のホーム撮影に注力しており、午前の家に岐阜・大垣駅で撮影して~大垣にて聖地巡礼…からの岐阜駅ホームにUターンです。

 

■2021年7月30日

まず午前中に岐阜・大垣駅を徘徊して~の岐阜駅は午後1時半頃の2番ホームの撮影に精を出していると・・・名古屋行「ワイドビューひだ」がやってきました。

大垣(東海道本線下り)方向へと入線する列車なので、前照灯となります。

高山本線からの名古屋行については、岐阜駅停車後の進行方向が逆向きとなります。

大垣方向。

そして格好いいエンジン音を響かせながら、名古屋までの東海道本線へと向かっていきました。

出発時に前照灯が尾灯となり、運転士不在となっています。

・・・この日は18時より大垣の飲み屋にをハシゴ。その後22時より大垣駅構内・ホーム夜景撮影と、岐阜駅ホーム夜景と(無人の)構内撮影に精を出したのでしたw

上より大垣駅構内、岐阜駅ホーム、岐阜駅構内です。

 

■2021年9月23日

午前11時40分過ぎの2番線には、高山本線から(岐阜駅経由)の名古屋行が。

時刻は異なりますが、上記7月30日と同じ運行経路となります。

名古屋方向。

名古屋方向の先頭部。

11時45分頃に名古屋へと出発していきました。

そのまま大垣駅へ向かおうとすると・・・今度は4番線に高山方向への「ワイドビューひだ」が停車していました。

一応撮影しておきました。

大垣方向。

・・・この後大垣駅撮影と聖地巡礼~岐阜駅Uターン撮影に加えて、徒歩5分にある名鉄岐阜駅の本格徘徊を開始(記事公開中)したのでした。

上から大垣駅と名鉄岐阜駅風景。

 

■2021年9月24日

前項翌日となります。午前10時頃の4番線には「ワイドビューひだ(飛騨古川行)」の姿がありました。

すでに連結作業完了でしたが、大垣方向の3両については大阪駅(JR西日本駅)からやってくる、1日1往復設定の大阪便を含んだ編成となります。

この列車の正面形状は「ワイドビュー(前面展望・非貫通)」と「連結対応・貫通扉」の2タイプがあります。

こちらはワイドビュー形状です。

・・・この日は大垣駅撮影~岐阜市内のホテルにて昼のみ。夕方から大垣の焼肉屋というヤル気の無い日だったようです。

上より大垣駅、ホテル、焼肉屋。

 

■2022年1月1日

以降は駅ホーム施設取材の撮影ではなく、「ワイドビューひだ」運行終了を意識しての記録となります。

・・・元旦は早朝から岐阜駅外観撮影~大垣にて初日の出を拝み、10時頃には宿のある岐阜駅へ戻ってくると、2番線(上り)と4番線(下り)それぞれに「ワイドビューひだ」が停車中でした。

 

■2022年5月16日

4番線下り「ワイドビューひだ」のエンジン音を動画記録しておきました。

動画となりますwww.youtube.com

 

■2022年6月26日

4番線下り「ワイドビューひだ」大阪発便との連結作業を動画記録しておきました。

普段から大人気ですね。

動画となりますwww.youtube.com

 

■2022年6月26日

4番線下り「ワイドビューひだ」の動画記録を行ったところ、2番線より試運転と思われる新型の特急ひだと並走していました。

キハ85の右奥2番線には停車中となるHC85形の姿があります。

動画となりますwww.youtube.com

本項は以上となります

 

岐阜駅以外での「ワイドビューひだ」

■名古屋駅

「ワイドビューひだ」始発駅となります。

■大垣駅

「ワイドビューひだ(大阪)」が1日1往復発着します。

高山方面は午前10時前、大阪方面は午後6時前に到着します。

貫通先頭車と中間者の連結風景。

■飛騨古川駅

飛騨古川駅は「ワイドビューひだ」始発・終点便の設定があります。(写真は富山行)

「ワイドビューひだ」は上下線とも1番線を使用するようです。

高山方面も1番線から。

■高山駅(構内)

構内留置中の「ワイドビューひだ」キハ85気動車。

本項は以上となります

 

最後に

「ワイドビューひだ」のキハ85形気動車について、高山本線からは姿を消すも紀勢本線特急「ワイドビュー南紀」ではもう少し活躍が見られそうです。

ちなみにHC85には現在未乗車です。

 

今回は以上となります。

 

ぜひあわせてご覧ください