2019年の当ブログを振返り、2020年を新たに見据える

いつもお世話になっております。

いよいよ2019年もあと1日となりました。

本ブログは2019年1月の開設となりまして、おかげさまで間もなく1周年となります。

そこで今回は、2019年総括と1周年を併せた運営感想、更には来期目標を簡潔に、中身なく、思いつきで述べさせてください。

(記事内に挿入の写真は「JR岐阜駅」周辺となり、岐阜感を演出しています)

 

2019年ブログ目標

まずは2019年のブログでの目標をご紹介します。

「月○○記事書く」や「月○○PV達成」の的なかっちりしたものは一切無く、かなり漠然としています。

f:id:nichinichisou0808:20191231050319j:image


f:id:nichinichisou0808:20191231050405j:image

f:id:nichinichisou0808:20191231050403j:image

f:id:nichinichisou0808:20191231050659j:image

朝の岐阜駅

 

その前にまず「ブログ運営」についてですが、私は2017年2月より19年1月までの期間、別ブログを運営していました。

当初はアニメの聖地巡礼・酒場記事に特化する予定でしたが、実際には雑記ブログと成り果て、更にはアクセス数や広告配置などを重要視した挙句、「とりあえず何か記事を投稿する」状態に陥り、私自身が超つまらなくなり投げ出しました。逃げました。

・・・結果、前ブログは即日全消去とし、翌日から「岐阜県がメイン」である本ブログの開始となりました。


f:id:nichinichisou0808:20191231042416j:image

f:id:nichinichisou0808:20191231042413j:image

左が前ブログ。面倒なのでデザインはほぼ踏襲した手抜き設計

 

そして、本ブログ2019年運営目標は以下の通りです。

・岐阜県の素晴らしさを発信したい

・岐阜県内の未踏地域に行きたい

・公開記事は納得するまで更新・追記をしたい

・PV数には興味なし、検索上位を狙いたい

・SNSと連動して記事を拡散したい

次項では達成具合を適当に確認します。

 

2019年目標達成感

先述した目標については運営に関する内容のため、秘密にしていた自己目標となります。以前公開の記事内では、後述する別目標を発信しています。

f:id:nichinichisou0808:20191231050506j:image


f:id:nichinichisou0808:20191231050737j:image

f:id:nichinichisou0808:20191231050734j:image

f:id:nichinichisou0808:20191231050757j:image

昼の岐阜駅

 

・岐阜県の素晴らしさを発信したい

今年投稿した約80記事の大部分は「岐阜県」関連の記事でしたが、記事内容には少し問題があります。

本ブログタイトルは「岐阜県が大好きやよ」です。しかし実際は「大垣市が大好きやよ」と呼んでも良い程、大垣に偏った記事投稿でした。

例えば大垣市については「春の舟下り」「大垣まつり」「水都まつり&大垣花火大会」「十万石まつり」「芭蕉元禄イルミネーション」「ミニ奥の細道」「大垣市役所新庁舎」「大垣市の街並み」「大垣駅前おすすめ飲み屋」「大垣宿泊情報」「大垣駅」「養老鉄道」「聲の形 聖地巡礼」などの記事を投稿しました。

「大垣三大まつり」から春と冬のイベント、大垣市観光コース紹介、大垣市街地の街並紹介と、かなり欲張っています。

f:id:nichinichisou0808:20191231042754j:image

信憑性の低い自治体別記事数表

 

一方、大垣以外の市町村固有記事は「ぎふ長良川鵜飼」「養老公園・夏」「養老公園・秋」「郡上八幡観光」「白川郷観光」「高山市観光」「竹鼻別院藤の花」「高山おすすめ飲み屋」「岐阜おすすめ飲み屋」「岐阜タンメン」にとどまりました。

・・・いかんです。これはいかんですよ。弁解は後程いたします。

最後に岐阜県全対象記事は「岐阜県の魅力度」「岐阜新聞」「岐阜県の鉄道」「岐阜県の線路」「岐阜県が聖地の作品」などとなります。

 

・岐阜県内の未踏地域に行きたい

本年は長期に渡る自身の体調不良から、岐阜県内の新規開拓が行えませんでした。

過去記事内には中濃と東濃制覇から、下呂温泉宿泊、秋の高山祭観覧、夜のイベント「おちょぼさん」参戦までが今年の目標として掲げられしたが、全て未達成となりました。これは猛省しかありません。

 

・公開記事は納得するまで追記をしたい

前ブログでは1度投稿した記事の追記に消極的でしたが、本ブログでは内容充実(と私は思う)のため、大部分の記事について追記を行なっています。

 

・PV数には興味なし、検索上位を狙いたい

公開記事が読まれることは嬉しいのですが、アクセス数自体は気にしていません。

むしろ普段は「Google検索結果上位」を狙いながら、(一部の)記事を書いておりました。

現在日本の検索エンジンはGoogleの独壇であり、Googleは検索の精度を日々高めています。結果「Google上位表示=役に立っている記事」と判断をされたのですから、こりゃうれPですよ。

 

本日は試しに本ブログ自体をGoogle(プライベートモード)にて検索してみます。

キーワードは「岐阜県 大好き」「大垣市 大好き」それぞれ検索した結果、岐阜県は1位、大垣市は2位となりました。


f:id:nichinichisou0808:20191231025615j:image

f:id:nichinichisou0808:20191231025636j:image

やはり上位表示は嬉しいが大垣・・・悔しい

 

しかし幾ら「PV数を気にしない」と言ったところで、誰も読まない記事を書くのは苦痛だと思います。

いつもご覧くださる皆様、本当にありがとうございます。

 

・SNSと連動して記事を拡散したい

以前よりブログ記事の宣伝に利用をしておりましたが、今年は(毎日やることが無くてね)以前よりもTwitter利用の機会が増やし、さらに特定話題のツイートを続けることで、オンラインでの岐阜県民様との繋がり、さらには実際にお会いしたり、付き合いが継続中な岐阜県民様もいらっしゃいます。

ただし、私は岐阜県民ばかりをフォローしすぎたようです。

現状「TLは岐阜ローカルな話題が多すぎて、私には内容が理解できない」のです。

・・・当ブログでの愚痴や独り言、運営・更新情報は全てTwitterで行なっています。

f:id:nichinichisou0808:20191231025728j:image

今年一気に増加したTweet数

 

一時期はFacebookも活用を試みましたが、私には合わずに数ヶ月で閉鎖をしました。

ただし、運用中はFacebookから少なくない人数が、ブログ記事へのアクセスを確認しました。

 

その他運営

2019年のブログ運営中には心変わりがありました。

f:id:nichinichisou0808:20191231051227j:image


f:id:nichinichisou0808:20191231051359j:image

f:id:nichinichisou0808:20191231051402j:image

f:id:nichinichisou0808:20191231051423j:image

夕の岐阜駅

 

以前に1度お伝えはしたのですが「はてなブログ」他ユーザー様の記事について、今年春頃までは色々拝読をしていましたが、現在はほぼすべてを読まなくなりました。 

今は書きたいのです。そして私は駄文を書きまくりたくてブログを始めたのです。

結果、はてなユーザー様から本ブログアクセスは激減したことから、私自身「足跡」との認識に変わり、興味の失せた機能「はてなスター」を撤去しました。

一部のはてなユーザーは、はてなブログ内人脈維持に「記事はスルーして”はてなスター”はつける」極悪行為もあるようで、以前より一部で問題提起もされていたようです。

そんな上辺の付き合いをするよりも「検索してでも記事をご覧下さる方」が、読後後悔されない運営こそ、余程真っ当だと考えています。

・・・でもね、他人様の上手な文章を読まないから、書く能力が一向に上達しないんです。わかってますって。

 

2019年良かったこと

まずはブログ運営から。

今年春に「FM岐阜」様番組内で本ブログが紹介され、ついでに私も電話出演しました。「岐阜デビュー」の瞬間です。ブログやってて良かった。

f:id:nichinichisou0808:20191231041309j:image

リンクまで貼っていただいてる

 

次は今年本格デビューしたSNS。

岐阜県、大垣市の方々との繋がりが沢山できたこと、心底嬉しく思います。特に大垣付近の方々からは、常に有益な情報を頂いています。

 

今度はオフラインから。

大垣の呑み屋で出会った紳士と意気投合した結果、2020年の「大垣まつり」に私の参加が決まりました。

「大垣デビュー」の瞬間です。生きてて良かった。

 

最後に、年内は体調不良が長引きましたが、年内に仕事が決まって良かった。

・・・仕事しないと岐阜県にも行けませんからね。

f:id:nichinichisou0808:20191231051724j:image


f:id:nichinichisou0808:20191231051750j:image

f:id:nichinichisou0808:20191231051747j:image

f:id:nichinichisou0808:20191231051811j:image

夜の岐阜駅

 

2020年の目標・他

本記事最後は、2020年のブログ他目標にて締めさせていただきます。

f:id:nichinichisou0808:20191231051917j:image

岐阜県自治体全制覇!

記事の誤字脱字改善! (昨年も書きました)

大垣移住!

名古屋就職!

 

そして2020年放映のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」は『岐阜県大河ドラマ』です。

岐阜県は主人公・明智光秀の出生地であり、戦国時代には「美濃国」と呼ばれていました。

作中登場する齋藤道三、織田信長、道三の娘で信長の妻・濃姫は皆、岐阜県に所縁のある英雄達です。

2020年の岐阜県、益々盛り上がるのではないでしょうか。

 

以上、2020年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

ぜひあわせてご覧ください