いつも当ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。
はじめに
2022年1月1日はJR岐阜駅より始発列車で大垣駅、養老鉄道に乗換え美濃青柳(みのやなぎ)駅で下車し、徒歩にて杭瀬川(くいせがわ)堤防まで行きました。
そこで初日の出を拝んだ後は、徒歩にて大垣駅まで聖地巡礼&徘徊しつつ、岐阜駅周辺も徘徊をしてきました。
写真枚数が多いため、今回は一部風景をご紹介いたします
大垣・岐阜ニューイヤー徘徊
岐阜駅北口5:30。
岐阜駅から大垣駅への始発列車は6:04です。
大垣駅からの養老鉄道。
杭瀬川堤防からの大垣市街地(住宅地)。
そして初日の出。岐阜県での初日の出ははじめて。
東海道新幹線の力走…は雪のため徐行。
「聲の形」の聖地です。
養老鉄道西大垣駅付近の久瀬川町踏切より。
水門川と松尾芭蕉むすびの地。
アイスバーンと大垣市役所。突き当たりは「聲の形」聖地である四季の広場。
四季の広場(虹の橋から)全景。
ここは敢えて「水門橋」と呼ぶべき。
四季の広場の鳥さん。今年こそヌートリアに会えますように。
大垣市役所方向へ歩きます。
水門川と大垣市役所と「ビンタ橋」。
市役所付近の西大垣通り、ここも聖地スポット。
雪の大垣城西側(写真未編集)。
郭町商店街から大垣駅を望む。
大垣八幡神社。
大垣と言えば「水都」、そして豊富な湧水。
大垣駅前「水都タワー」(写真未編集)。
大垣駅に到着(写真未編集)。
大垣駅「水都ブリッジ」より米原方向(写真未編集)。
岐阜駅北口に戻りました(写真未編集)。
織田信長公。
岐阜駅北口全景。
岐阜市街地・柳ヶ瀬で話題のタワマン。下には「金神社」。
のクレーン。
岐阜駅北口の西街区(写真未編集)。
岐阜シティ・タワー43。展望室はおやすみ。
とりあえずはここまで。
最後に
朝の5:30に岐阜の宿を出発し、昼頃まで徘徊をしていました関係で風景を撮りまくりましたが、宿で飲酒しつつの写真編集に疲れました(笑)
続き…というよりフルバージョン記事を近日中に作成の予定です。
2022年も大垣・岐阜・西宮さんですね。
今回は以上となります。
2022年もどうぞよろしくお願い申し上げます。